知っておいたほうがいいお金の話

意外と知らないお金のあんな話やこんな話、いろいろ書いています。

貯金できない女は浪費家?

女の人は男の人よりも貯金ができる。
そんなイメージありませんか?

実は私自身もそう思っていたんですが、実際そうでもないのかも・・。
私も数年前までは貯金ができない女でした。

f:id:okanehakase:20151223165849j:plain


女性はやっぱり買い物が好きだし、男性よりも見栄っ張りだと思うんです。
私もそんな感じで、買い物大好きでしょっちゅう買い物に出かけていました。
それが唯一のストレス解消方法だったように思います。

でも衝動買いって、その時しか気分が良くないんですよね。
家に帰ってから買ったものを見ると、なんだかそんなに素敵なものでもどうしても欲しいものでもなかったんじゃないかと思うことが度々。
残るのはクローゼットいっぱいの買っただけで1度も着ない服だらけ・・・。

私の場合はその後に、仕事で度々転勤があってしょっちゅう引っ越すようになったんです。
何度も引越しをするうちに、自分のいらないものの多さに嫌気がして1年着ない服や1年使わないものは処分することにしたんです。
結局、1年使わないってことはなくても困らないってことだし。
私はそんな経験をしたので、今は貯金ができるようになりました。

女の人は節約して貯金してるイメージが多いですが、男の人の方が実はしっかり貯金してる人が多いと思います。
女の人よりも男の人が貯金がないっていう方が、なんだか頼りない気もするのでいいことですよね。

女の人は買い物に依存しなければ、貯金できるはず。
買い物なんてやめられないと思うなら、クローゼットチェックするのが一番効果的です。