知っておいたほうがいいお金の話

意外と知らないお金のあんな話やこんな話、いろいろ書いています。

未来のためになるお金の使い方。

将来のため、未来のためにお金は貯金しなくてはいけない。
みんな少なからずそう思っていますよね。
でも未来のためにすることって、貯金だけではないのかも?

f:id:okanehakase:20160211131446j:plain

貯金をすることは未来のために一番大切だけど、貯金するのはなかなか大変です。
毎月2万円は必ず!
という風に決めている人もいるかと思います。

でも人間はストレスが溜まるもの。
安いところなら、このくらいの値段ならと思って外食や買い物をすることもあるかと思います。
でも安いからという理由で出費を繰り返してしまうと、回数が知らない間に増えてしまうんです。
ストレスが溜まるのはわかります。
たまの外食も悪くありません。
ただ外食や気持ちをスッキリさせる買い物は、今だけのためのものであって未来のためにはなりません。
そのことをよく考えて、安いという金額だけにとらわれないようにしないといけません。

お金がないお金がないと言いながら、安いファミレスに毎週のように通っている主婦も多いです。

貯金がまだ少ないうちは、節約し得少しでも貯金を増やそうという気持ちだけが焦ってしまうかもしれません。
でも少しずつでも続けていけば、貯金は増えて貯金すること自体も楽しくなってストレスも減っていきます。
慣れるまでは大変かもしれませんが、お金を使うときは未来のためになる出費かどうか少し考えてみましょう。