知っておいたほうがいいお金の話

意外と知らないお金のあんな話やこんな話、いろいろ書いています。

スマホでお金が下ろせる時代が来る!?

ふたつ折りのパカパカ携帯をみんなが使っていた時代から、スマホを使うのが当たり前に時代の今。
どんどんいろんなことが進化していきますが、海外ではスマホを使って決済できるサービスがどんどん増えています。
そんな中、さらにすごいことができるようになるそうなんです。

なんとApple PayやAndroid Payを使って、スマホ指紋認証だけで口座からお金を引き出すことができるサービスをアメリカで開始するというんです!

f:id:okanehakase:20160131085709j:plain

今アメリカでは、スマホがあればクレカを自宅に忘れてきても決済は可能になっています。
それだけでもすごいのに、今後はスマホがあれば銀行のカードがなくてもATMからお金を下ろせるようになるなんて驚きですよね。
何年かしたら、日本にも導入されるんでしょうか?
でもその場合、おさいふケータイみたいにスマホなくしたら大変なことになりそうな心配が増えますよね・・。
まあスマホではなくても、今だってお財布の中に皆さんクレカや銀行のカードを入れているのでお財布なくしたらどうしようと考えるのと同じ感覚になるのかもしれませんがセキュリティ面でちょっと心配はありますよね。

それに日本では今、マイナンバー問題があるので導入される可能性は低いのかもしれません。
マイナンバーでポイントカードとか社保とか全部管理できるようにしようとしてますからね・・。
個人的にはそこまで便利になるくらい、マイナンバーは国民に浸透しないと思いますが・・。
みんなマイナンバーカード自体、作らないんじゃないのかな。
どうなるかはわかりませんが、やっぱりアメリカや海外はそういう便利なサービスの導入が早いのですごいですね。
買い物が今より楽しくなりそうで羨ましいです。