知っておいたほうがいいお金の話

意外と知らないお金のあんな話やこんな話、いろいろ書いています。

定期預金の引き出し

少しでもお金を残しておきたいと始めた定期預金。

でも急にお金が必要になり、引き出したいと考えることもあると思います。

定期預金を引き出すということは、解約するということなんですが通常定期預金を解約したいという時には銀行の窓口で手続きを行わなければいけません。

その際に必要になってくるのが定期預金の通帳とハンコ、キャッシュカードもあったほうがいいです。
それに加えて、本人確認できるような免許証なども必要になる場合があるのでもっていたほうがいいでしょう。

定期預金だからといって、特別手続きに時間がかかるようになっているなどはありませんが銀行の窓口というのはやっぱり混みます。
なるべく時間に余裕があるときに行かないと時間がかかってしまうかもしれません。

また銀行によっては、インターネットでも手続きができるようになっています。
その他にも、電話などでも対応してくれる銀行もあるようなので事前に確認してみると手続きに時間もかからなくて済むと思うので、確認してみるといいと思います。

また、定期預金を途中でやめてしまうと利率も少なく変更になるので急ぎでお金が必要でないのであれば少し考えてから手続きをしたほうがいと思います。