知っておいたほうがいいお金の話

意外と知らないお金のあんな話やこんな話、いろいろ書いています。

小銭の貯金には、手数料がかかる?

自宅でコツコツと小銭貯金をしている人、たくさんいると思います。

だけど長年貯まりに貯まった小銭を、どうしようかと悩む人もいるかと思います。

 

郵便局や銀行に持っていくと、貯金するのに手数料がかかるのでは?と心配になってしまいますよね。

 

でも実は、郵便局でも銀行でも、小銭を貯金するのに一切手数料はかからないんです。

 

郵便局でも銀行でも、窓口に小銭を持って行って「全部入金したいんですけど」といえばOK!

簡単ですよね。

 

その後、用紙などに必要事項を記入すれば小銭が全部でいくらあるか数えてくれます。

金額を確認して無事入金完了です!

 

大量の小銭を窓口に持っていくのがめんどくさい、恥ずかしいと思う方もいるかもしれませんがATMだと最高で100枚までしか入金ができません。

入金したいと思うくらいなので、きっと小銭は100枚なんて余裕で超えてしまっているのではないでしょうか?

1回に100枚ずつしか入金できないって、結構面倒ですよね・・。

 

窓口だと恥ずかしいと思うかもしれませんが、郵便局や銀行には毎日たくさんの利用者の方が来ます。

もちろん、小銭を入金しに来る人だってたくさんいるのです。

本当はできないこと、禁止されていることを無理やり頼んでやってもらっているわけではないので恥ずかしがる必要も気にする必要も全くないのでどんどん入金しに行きましょう!

 

頑張って貯めた小銭が通帳に記帳されれば、やる気もまた高まりますよ。