知っておいたほうがいいお金の話

意外と知らないお金のあんな話やこんな話、いろいろ書いています。

通帳を紛失しちゃった!再発行には時間がかかる?

銀行や郵便局の通帳を紛失してしまった・・・。

普段キャッシュカードの方をメインに使う人も多いので、通帳はたまに記帳するくらいという人も少なくありません。

たまにしか使わないので、どこにしまったか忘れてしまうんですよね・・・。

 

でももし誰かに盗まれていたら・・・。

どこかに置き忘れてきてしまっていたら・・・。

と考えると、悪用されないか心配になりますよね。

 

銀行や郵便局では、もちろん通帳を紛失した時には再発行することができます。

郵便局の場合は、通帳の再発行の手続きをしてから再発行まではだいたい3.4日かかります。

銀行の場合、窓口で再発行の手続きをするとそのまま窓口で再発行された通帳を窓口で受け取ることができます。

銀行でも郵便局でも、通帳の再発行の手続きには必要なものがあります。

身分証明証などの本人確認ができるものとお届け印、通帳再発行にかかる手数料として1冊1080円かかりますので準備してから窓口へ行きましょう。

 

ちなみに通帳が再跛行されたあとに、紛失した通帳が見つかったとしてもその通帳は使うことはできません。

盗難被害にあった時のために、お金が引き出すことができないように使えないシステムになっています。

 

通帳はあまり使わなくても、紛失してしまうと再発行にお金もかかるし悪用される可能性もあるのできちんとわかる場所に保管しておくようにしましょう。